記事一覧

ACL外国人4枠について誰を外すか、色々と妄想してみる。

ACL外国人枠について、色々と妄想してみました。
初めて投票システム使って、誰を選ぶかの投票を作ってみました!
ページ下記ですので是非参加してにてください。

さてリーグ、ACLの登録人数ですが
Jリーグは25人。
ACLは30人。

柏レイソルのメンバーは
GK4人
桐畑 和繁
滝本 晴彦
猿田 遥己
中村 航輔

DF11人
鎌田 次郎
ユン ソギョン
中谷 進之介
中山 雄太
小池 龍太
パク ジョンス
宮本 駿晃
古賀 太陽
今井 智基
中川 創
亀川 諒史

MF10人
大谷 秀和
小泉 慶
江坂 任
キム ボギョン
手塚 康平
中川 寛斗
田中 陸
栗澤 僚一
澤 昌克
細貝 萌

FW5人
クリスティアーノ
山崎 亮平
伊東 純也
瀬川 祐輔
ハモン ロペス

現状30人です。

あれ?改めて見ると5人オーバー。
2種登録は認められるから5人が2種登録かな?
田中 陸
中川 創
宮本 駿晃
猿田 遥己
古賀 太陽
のユース出身が2種登録?
古賀もまだ2種なの??

数え直したら違う疑問が出てしまいましたが、今回はACLの登録枠の記事なのでこの疑問は飛ばします(笑)

J、ACLともにこの登録者30人から試合に出場する先発選手11人、控え選手7人の18人を毎試合ごとに選びます。
そして外国人登録枠、Jリーグでは5枠。
出場可能は4枠。
内約は外国人3人+アジア1人なので、例えばブラジル人4人はダメですが、ブラジル人3人と韓国人1人はOKになります。レイソルの登録選手、ブラジル人2人、韓国人3人なので問題ありませんね。

なので登録は5人できますが、試合に出場可能なのは4人なので一人が出場できない形になります。
試合ごとに攻撃的な選手、守備的な選手と入れ替えが可能なので相手に合わせる事ができます。

それに対してACLでは外国人登録枠が4枠、出場枠も4枠。
リーグと外国人枠の登録数が違います。
ACLは選手全員で30人登録できますが外国人枠が4枠なので26人の日本人と4人の外国人を登録する事ができます。
レイソル選手30人は25人の日本人と5人の外国人なので、外国人を一人登録できず29人の登録になりますので、この登録の段階で外国人を選ばないといけません。

つまりこの時点で登録外となった外国人選手はACLに出場する事ができません。
監督の序列通りに一番下の選手を登録しないか、それともリーグに専念させる選手を決めてあえて選ばないか、バランスを取るために複数こなせる選手を優先するか。などなど色々な考え方があるでしょう。

現状レイソルの外国人選手はクリス、ハモン、ボギョン、ソギョン、ジョンスの5人。

あくまでも私の考えですが、レイソルはACLを本気でとるつもりだと思います。
たとえリーグに影響があったとしてもACLを優先するでしょう。

監督序列とバランスを総合的に考えるのであれば。
ちばぎんの内容をからクリスは確定。今回の山崎の出来ではハモンも外せない。
ボランチで小泉、ボギョンどちらを選ぶのか、そもそも手塚が復活し、細貝がコンディションをあげていけばボギョンをトップ下で使えます。
江坂だけじゃ不安だと考え、ボランチで他に計算できる選手がいれば、複数のポディションを高いレベルでこなせるボギョンも確定。

となるとソギョン、ジョンスのどちらか。
確かに先シーズンはソギョンかディエゴの2択が多かった。
ソギョンのコンディションが悪かったり、雨でピッチ状態が悪かったりすると、外国人のフィジカルを生かそうとディエゴ。
通常であればソギョン。という選択でした。

ディエゴの攻撃力<輪湖をソギョンに変えた時の総合力
というのが下平監督の判断。

輪湖の時は守備力が85、攻撃力が70。
ソギョンの時は守備力が70、攻撃力が85って感じ。

個人的には輪湖はソギョンに負けてないと思います。
特に球際でのデェフェンスや危機察知能力は輪湖の方がよかった。
ただソギョンの時の方が前のハモンが生きるのも事実。
下平監督としては少しでも攻撃力が欲しかった。リーグが終わり結果論となりますが、点が取れなくて泣いた試合が多かった事を考えるとその判断は間違ってなかったでしょう。

では今回はどうか?
ジョンスの対人、高さ、セットプレーの攻撃力

亀川をソギョンに変えた時の総合力
の比較という事になります。

正直言えば、相手によって変えたい。
傑志(香港)とやる時はソギョンを使いたい。

天津権健(中国)
全北現代モータース(韓国)
の時はジョンスをベンチに入れておきたい。

とは言え、輪湖と亀川だと輪湖の方が攻撃、守備も、総合的にも良いと思うんですよね。
その状態で亀川を選び、ソギョンを外すか!?と言われれば絶対にNOですね。
J1を1シーズン通して30試合以上出場した事のない亀川をいきなりACLで使う博打はできないのですよね。

ジョンスの対人と高さは良いですが、CBのファーストチョイスは中山、中谷、控えに鎌田がいます。
対してサイドバック、亀川に怪我があった場合、古賀が出場しなければならない事を考えると優先順位的にはソギョン優先。

となると順当でいけばジョンスが登録から外れるでしょう。

しかしそれでは予想としては固すぎてつまらないので(笑)
あえてハモン外しを予想とします!

ハモンをリーグに優先させます!
ハモンはリーグ、ルヴァン、天皇杯とフルでチームの要になってもらいます!

であれば左サイドに瀬川を配置。瀬川は大宮時代でもセンターフォワードより左サイドの出場が多いです。
瀬川で心配なら江坂を左サイドに配置。
江坂も大宮で左サイドも経験しています。ちなみに江坂は去年、CF、左右サイドでも出場していますが、逆にトップ下での出場は0試合、つまり今のトップ下のポディションの方が急造ポディションです。

そして左サイドに江坂を置いて、トップ下には去年も同ポディション経験ありのボギョン。
トップ下はボギョン、江坂。
左サイドは江坂、瀬川、(山崎)。

トップ下の控えには中川もいます。中川は去年の8連勝時のスタメン。
チームにパスを循環させてリズムを作る事について、中川はチーム1といって良いでしょう。

そしてボランチはボギョンを使わずに大谷、小泉、手塚、細貝、栗澤の総合力で勝負。
そもそも去年、ボギョンはトップ下スタート。手塚が故障した事でボギョンをボランチで使う試合が増えましたがボギョンの本職はトップ下だと思っています。
確かにビルドアップの時、ボギョンはフィジカルが強いので安心してボールを預けられ、起点となってくれるので中盤の底にいるとチームが安定するのは間違いありません。
とは言え、パスサッカーを軸にしている以上、フィジカル強い中盤がいないとリズムが作れませんってのは情けない。
そこはユース出身の手塚、新加入の小泉(大谷、細貝、栗澤の役目が違うので)がそれぞれの特徴で起点になるしかありません。

アジアの強烈なプレッシャーに対してはどうしてもボランチにボギョンを使いたいとなれば、トップ下に江坂、左サイドに山崎、瀬川でも良いのではないでしょうか!?

ACLは間違いなく疲弊します。要になる戦力が全員で移動して戦って疲弊していくのであれば、スタメンで外国人、しかも攻撃力のある選手をACL以外に専念させる。

そうなればリーグ、ACLの2冠、いやいやルヴァン、天皇杯も全部獲って4冠も夢ではないのでは!!
むしろ2冠以上を狙うなら主力選手の温存は必要です。
それならばハモンを登録外。

下平監督!この提案どうですかっ!?

そしてあなたはどう思いますか?
是非投票お願いします。

投票結果を見る

★★★★
【柏レイソルブログのまとめサイト】
[ブログ村 柏レイソルブログ一覧]
[人気ブログランキング 柏レイソルブログ一覧]
[柏レイソルアンテナ(柏レイソルのブログまとめサイト)]

にほんブログ村 サッカーブログ 柏レイソルへ



★★★★
【レイソリスタのおすすめ一般ブログ】
[ラーテル46.net]
[太陽王発電観測所]
[「柏から世界へ」の下に集う民」]
[Tassiy’s Blog]
[あああさんのページ](更新率No1!!)

★★★★
【柏レイソル公式ブログ】
■レイソル公式
[日立台広報日記]
■みや長さん・柏のコアサポ、Jリーグファンなら誰もが知っている!みやちょうさん
[嗚呼、柏レイソル!かく語りき]
■元爆風スランプ パッパラー河合さん
[パッパラー河合の檄!レイソル日記]
■柏レイソルを中心に取材・執筆活動を行ってきたフリーライター、鈴木潤さん
[柏フットボールジャーナル](有料)
■超柏レイソル掲示板
[超柏レイソル掲示板]
スポンサーサイト

コメント

当方のブログにコメントありがとうございました!
今期もよろしくお願いします!!

さて、アンケート回答してみましたが
私の投票時点では自分しかその選手に
投票していないという結果が出ました(笑)

個人的にはボギョンOUTにしました。
ジョンス、完全にACL要員として獲った認識なので…(笑)
全試合通じて出せるのはボギョンだとは思うのですが
試合によっては、とか疲弊度によっては、の
CBのチョイスがカマジだけって方が個人的には怖いです。
相手次第では先発していいと思いますし
ボギョンの方がまだ替えがきくと思うので。

それに、ソギョンとハモンはセットで結構良い
気がしてるので、ここを崩すのも勿体無いかなと。
と言うかこの2人セットでないと攻撃が
右に偏重しそうで…
肝心の攻撃のアイディア詰まりを起こしそうなので
選択肢を減らさない方向でひとつ。

亀川はちばぎんで結構良かったですが
まだまだ、流石にJの方担当がいいかなと。

そんな感じの案です!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
また、アンケートもありがとうございます。

ボギョンもありですよね!
俺もそれ考えました!ただボギョンはボランチ、トップ下と両ポディションを高いレベルでできるので怪我やカードトラブルを考えたらボギョンは必要かな?と予想しました。

実際の登録の発表はいつなんですかね?なんにせよ楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

ビッグクラブへの利用者数!!

プロフィール

Reysolista04

Author:Reysolista04
このブログを通じて、ライトなファンがもっと増え、コアサポーターも増え、クラブの収入が増え、チームが強くなり、またサポーターも増え、スタジアムが大きくなり、さらに収入が増えてさらに強くなる。そういった好循環になるように、ちょっとでも興味を持った人が面白く、分かりやすく楽しめるようなブログにしていきたいと思っております。